サイトトップ

2015年9月8日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 9 月 8 日 のアーカイブ

クネクネ道好きにはたまりませんね~

2015 年 9 月 8 日 火曜日

私も取材ではクネクネした道をよく歩いている。横丁とかとにかく大好きである。

さて!黒田涼さん!さすが!新刊が発売されました。タイトルはズバリ『おれの細道 江戸東京狭隘路地探索』(アートダイジェスト社、1836円)。全24か所の細道を紹介し、周辺歴史案内、モデルコースなどを掲載しています。黒田さんの解説、撮影のダイジェスト動画リンクを掲載しているとのことなのでスマホで細道歩きが疑似体験できるそう!。今回は少部数で、書店にはなかなか並ばないとか?ご興味ある方は書店での注文またはアマゾンで。

http://www.amazon.co.jp/dp/4862920268

 

★先ずは「まえがき」から少々・・・

なぜこんな細く狭く曲がりくねっているのだろう?と思うような不思議な道が東京にはあちこちにある。理由がはっきりしているものは少数だ。大部分は「たぶんこういうことなのだろう」と想像するしかない。新旧の歴史の積み重ねが、そんな道を造ってきた。

ここで言う「細道」とは、自動車が通行できず、表通りからは見えにくく、歩く楽しみと驚きのある狭い道、とでもしておこう。原則として公道もしくは近隣の生活道路として機能していること。さらに歴史があり、曲がりくねってアップダウンがあればなおよい。幅が50センチぐらいしかなかったり、両側上空数十メートルビルの壁だったり、扉をくぐったりと、まあ壮絶な東京の細道を本書では紹介していく。

 

さてさて!どうですか?道好きにはたまりませんね~♪

中身のチラ見等はこちら→

http://ameblo.jp/edojyo/entry-12069647385.html