サイトトップ

満月の夜 | ichikoTV ichikoTV

満月の夜

夜空を見上げた。スーパームーン。こんなに月って美しいものなのか!と感動しながら・・・目が少し潤んできた。

 

癌で闘病している友人に会った帰り道。

他の友人達と彼の行先をあれこれ看護師さん、介護士さんとさんざんさんざん話し合った。ある時は「嫌だ!」と言いながらも、緩和ケアへ行くこととなった。

しかし、人とはここまで痩せてしまうのか?言葉もなく。

仕事をしてきた時の話、富士山に登った時の話、ヨットで釣をした話。そして満開の桜のしたで酒宴。、そしてこんな月を見ながら話しもした。

声が出づらくなった彼は一生懸命にノートに文字を書き、そして弱々しくも手で表現する。

その様子に友人の一人が声が大きくなった。そんな筆記で気持ちを伝えることに慣れないから、しかたないのに・・・。

「友人としてこうしたことを経験することっなかなかないよ」と一人が言う。「たいがい家族というものがそういう事ってするからね」と。

家族がいても闘病中であったり、“縁”がなくなった人間関係になってしまえば・・・これもしかたない事だ。

しかたない・・・のだ。

だったら・・・できる人間が手をさしのべることだ。

まず、さしのべて進め!これしかない。

 

夜空の月がきらきらと輝いている。

宇宙の中で、人はちっぽけな存在でも、みんな人を愛したり、必死に生きようとしているのだ。

ウオオオオーッと叫びたくなった満月の夜。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)