サイトトップ

忽然と・・・ | ichikoTV ichikoTV

忽然と・・・

♬探し物は何ですか~

井上陽水の「夢の中へ」ではないのだが、探し物をして数時間経つ。

勿論「カバンの中も 机の中も」探しました!

しかしみつからないのですよ~

♫まだまだ探す気ですか~

なんて、歌っている場合でないほどの緊張が続く。

あるべきはず?の書類が紛失している。

忽然と‼ 姿を消している。

とりあえず、それを鞄に入れて歩いた日の手帳を丹念に確認する。

それは、まるで、犯人の足取りをおう刑事のように。

もうすでに午前零時過ぎではないか‼

最後まで絶対に?書類を鞄に入れていたこの日は三件の仕事をしている。

場所と行動を思い出しながら・・・記憶とは消えていくものだなあ。

見つからず2時間半経過。

どうしたのか?

本当に無い‼

「もう、諦めるか」と布団にもぐるが、やはり気になって眠れず。

一体どこに?置き忘れたか?

どこかに?捨てたのか?

まさか!?

いや、人間には間違いをおこす動物である。

心の中で「いやだいやだ」と思って、ごみ箱に捨てたのかも知れない?

結構のボリュームがあるというのにか?!

解決できぬまま、翌日になる。

 

このことを脚本家・演出家の永島直樹先生にポツリと話すと「実は僕も原稿が消えたんだ‼」と。

「先生、それって直筆ですか?」と訊くと、「原稿用紙100枚くらい・・・」と言う。

「えっ?」といったものの、そのあとは無言でいるしかない。

 

パソコンにでもデータとしてあればよかった・・・と思うのは、現代人の特徴なのかも知れないな。

直筆の原稿用紙など、コピー、スキャンでもしていない限り、「あああ~」である。

その点、私のほうが何とかなる状態だ。

データ保存してある人にアウトブットしてもらえばいいだけだから。かなり、恥ずかしいが・・・。

 

しかし、整理整頓と常々思っていても・・・こんなことがあるものなのだ。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)