サイトトップ

2017年という時代 | ichikoTV ichikoTV

2017年という時代

2017年という時代を生きている。

時々、「凄い時代の中だ」と感じる。

まず、仕事では「記憶の遺産」でかかわる10代の大学生たちと大正、昭和一桁の語り部の方々。半世紀以上違う人々の生活背景、そして特に日々の中でのコミュニケーションツールの多様性について考えさせられるのだ。

もうかなり前のことだ。

「一家に一台パソコンが家庭にという時代がくるだろう」などという予測をしたことがあった。数十年前にはかなりセンセーショナルな予測だった。今、こんなこと言っていたら「どうかしたの?」と疑われるだけである。

一家に一台、いや、一人に一台のパソコン時代も終わっている。

若者たちはウェアラブル端末。

そしてそのパソコンも触る必要がなかったわという高齢者たち。

「便利だから」と新兵器・携帯電話は所有していたとしても電話をかけたりかかってたきたりのみ。ネットの世界で買い物をするなど決して考えない。

仕事でいたしかたなくFAXは設置しているが・・・FAXが登場したあの時代も世の中が激変したと思った。しかし今ではFAXでのやり取りなどしている人々は少ないだろう。

これほどに生活の中のコミュニケーションツールは変化しつづけている。

今、刻刻と・・・・

しかし・・・

1月20日にドナルド・トランプ第45 代米国大統領が誕生し、この70代の人物がここまでツイッターという短文投稿サイトを使用して意見表明をあらわにするという時代が来てしまったというのは・・・わずか140 文字以内の投稿に、大手企業までが対応に慌てる時代。これはまさに想定外である。

いわば、いたって個人的な仕事とはいえ、世界に対しては影響力なしの自分の世界とはそれこそ「世界」が違うが。

最大の権力者の一言が短文投稿に一瞬でも感情表現をしただけでこれが、国際世論にまで影響を及ぼし始めた。

ブッシュ政権より支持率のもとでのスタート。レーガンの時もすったもんだあったがこの新政権はポピュリズム主導の劇場型政治の幕開けか。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)