サイトトップ

ナノの世界に感銘!「病は気から」は真実! | ichikoTV ichikoTV

ナノの世界に感銘!「病は気から」は真実!

本日は午後から甲南大学ネットワークキャンパス東京で「FIBER未来大学 Nano Bio College 2018」を受講する。バイオ(生物)をナノ(10億分の1)レベルで活用する最先端技術“ナノバイオテクノロジー”に関するトピックの解説。

テーマである「ナノサイズの分子の“形”から健康を考える」ということから病気などに関与するナノメートルサイズの分子の”形”が果たす役割について、甲南大学先端生命工学研究所(FIBER)の教員が最新の研究成果の発表を聴いた。

特別講義は生物工学を専門とする東京農工大学の池袋一典教授から、 DNAセンサーに関する最新トピックスーの紹介であった。特に白血球にのっている情報【例えば鬱など】のことはアタマに響いた!すごい世界だな。もう一回でも二回でも勉強をしよう。とにかく面白い。そして、人間の力の凄さ。「病は気から」ということは要は事実なのであるということには思わず「ほ-っ・・・」であった。古人は凄い・・・。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)