サイトトップ

令和という時代へ | ichikoTV ichikoTV

令和という時代へ

平成31年4月1日に新元号が発表された。「令和」である。『万葉集』巻五・815からの32首の歌の序文に「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ」とあるのが出典である。中国古典以外から元号がとられる初めての例である。私もいくつか考えたが・・・いややはりすごいなと思った。凛として上品である。そして万葉時代の「梅」がどういうものだったか・・・これは個人個人が勉強すると良いと感じた。令和・・・令の字を見た瞬間大宝律令を思い出した。いやいや「れい」とよむ。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)