サイトトップ

高齢になったら | ichikoTV ichikoTV

高齢になったら

先般、池袋で実にいたましい交通事故があった。そこは見通しのよい広い道路である。想像もつかない。

公園から自宅に戻る途中だったという親子が暴走車の犠牲になった。31歳のお母さんと3歳のお嬢さんが亡くなった。二ユースで流された、真っ二つに折れた自転車、そして子供のヘルメットとリュックサック、そしてお母さんの帽子か?七五三のお祝いの時に撮ったか、写真がテレビに映ったときは言葉を失った。

暴走車となったクルマを運転していたのは90歳近い男性だった。アクセルが・・・というのを聞いたが「もうやめて!」と思うばかり。たとえ脚が悪くてもクルマには乗れるのだろう。高齢になると人の咄嗟の運動能力や判断力は鈍ってくると思う。そんな高齢者が乗れば、ややもすれば凶器でしかなくなるクルマ。

かけがえのない人の命、未来、そして数秒前まであった日常まで奪ってしまうことになるのだ。

高齢になったらまず自分を「疑おう」!決して昔の自分ではないコトを認識しよう。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)