サイトトップ

2020年6月11日 | ichikoTV ichikoTV

2020 年 6 月 11 日 のアーカイブ

いよいよ梅雨いりです

2020 年 6 月 11 日 木曜日

今日もじっとりと蒸し暑い一日でした。

外出先で「息苦しい・・・」と思うのはしかたないです。

蒸し暑い中、マスクつけて歩いているからです。

 

今年の梅雨は蒸し暑くそして、雨の量が多いとか。

悩んでいてもしようがありませんが・・・湿気に本当に弱い。

踏ん張って蒸し暑さと闘うしかない。

コロナウイルスに感染し、治っても、肺の回復状態が芳しくなく、その後、息苦しさのため、数歩しか歩けないなど、たとえ陰性になったとしても酷い後遺症に苦しんでいる方もいると聞いた。

 

今、ウイルスが終息したわけでもワクチンが開発されたわけでもない。

キャッチフレーズのような「音」に騙されたり浮かれてはいけない。

気はしばらく引き締めていかないとならない。

辛いんだよ・・・辛抱って。

 

困った困った

2020 年 6 月 11 日 木曜日

世の中ではいろいろな事が起こる。

明治生まれの祖母の口からよく「下種」「下卑たこと」という言葉で表現したことがあった。

しかし、最近のニュースでは、耳を疑ってしまうほど「下種」なことが多い。追い込む週刊誌もまた、すごい世界観だと思うのだが・・・

どういうことなのか?

例えば芥川龍之介の作品には「下種」という使われ方の表現がある。

時間がある時にそっと読んでみるのもいいと思う。