サイトトップ

リモート | ichikoTV ichikoTV

リモート

大学ら入学してから一度もキャンパスに行っていない・・・そんな話を聞いて・・・私なりに時間を巻き戻してみた。

新型コロナウイルスに対して「まてよ」と真剣に向かったのは確か2月末。2月18日の朝一からの連続インタビューの時はまだまだ真剣ではなかったと思える。取材地まではわさわさ出かけて行けた。2月末のイベント中止の時も「とりあえずは」という気持ちだった。

3月を迎えた時・・・これは異常事態だとしっかり感じ、その後の中止・延期に対してはすべてが「異常事態」の異常行動とものの考え方に移行した。

そんな中で思えば、学生たちはどんな気持ちだったのか?いや高校生、中学生そしてもっと幼い小学生たち。彼らの不安が心にじわじわと痛みを伴って浸透してきた。

テレワークという言葉にいわば翻弄されている。そんな時が来るとは、想像の「そ」の字もしていなかった。

否やが応でも「リモート」での授業だワークがこれからの暫く?当たり前の世界なんだと思う。嫌でも辛くでも便利で楽しくてもである。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)