サイトトップ

2020年9月20日 | ichikoTV ichikoTV

2020 年 9 月 20 日 のアーカイブ

キャッシュレス

2020 年 9 月 20 日 日曜日

キャッシュレスの時代・・・

ひそかに感じていた一抹の不安はやはりその悪賢い輩たちが蠢きだした。その道に明るくない私なんぞ、本当にキャッシュレスは向いていないのかも~と思える。カンタン!便利!とはいうものの、いろいろな事柄のもネット上での取引など結構緊張して、疲労してしまう。

そんな中、いきなり!便利にしているペイペイが使用できなくなった。金融機関が「メンテナンス中」という表示。チャージも出来ない。びくともしない(笑)状態。結局は、現金処理となる。

以前、慌てている時に駅の構内でSuicaを紛失したことがある。手数料を書けても調査してもらったところ、その日のうちに全額いろいろ買い物をされていた。一瞬である。お見事と言えるほど。

「多分男だな」という買い物の仕方。そしてライフスタイルが浮かび上がったきた。多分ね・・・とショートストーリーも書けそうだ。しかし、呑気な事を言っている場合ではない!

クレジットカードも一時、数枚持っているほうがステイタスの時代もあったが整理したほうが良い。

そしてSuicaだなんだかんだは厳重に取り扱うこと。スマホケースにチャチャと挟んでしまうと紛失する経験あり。

デジタルの逆行となるが一冊のメモノートでいい。記載しておくことがいいことが最近分かった。本当にあとあと重宝するものだ。必ず、年月日を記入することが大切である。

あああ・・・社会勉強の日々である。