サイトトップ

言葉遣い | ichikoTV ichikoTV

言葉遣い

人から発せられる言葉って本当に大切だなぁと思うことが多い。

テレビのバラエティ番組などで日頃、ドラマでいい演技している綺麗な女優さんが「えっ!マジ?」「わぁ、ヤバイっす」などというとあれぇぇぇと思って見てしまう。

それにひきかえ、ちょっとガサツな感じのタレントさんが「うちのおとーさんが」とは言わず「昔、うちの父が・・・・」などというと「えっ?」と安心してしまう。

五月蠅いね(笑)いちいち煩いことをいうのもなんだが、どうも言葉遣い一つでその人の魅力はアップもダウンもしてしまう。

かなり前だが、女優の池内淳子さんが旅番組か何かで、和菓子店でいろいろたずねられて「お薄といっしょにいただきたいわ」と言ったその言葉がなんとも忘れられない。お薄とは!と思った。

コマーシャルでワイワイと「今夜私がいだたくのは!」という言い方がどうも嫌である。多くのプロにより構成されたものだと思うがどうも好感が持てないのだ。

まあ年末に言いたい放題であるが・・・

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)