サイトトップ

おーい!巻き戻し | ichikoTV ichikoTV

おーい!巻き戻し

時々、若い人を見ながら、自分はやはり「生きた化石かな?」と思うことが多くなった。最近は「自分、パソコンは・・」・という若者が多い。スマホでなんでもかんでもこなしてしまうのだ。まだパソコンそのものがあるから、それほど深刻に考え込まないけれど、多分、あと数年したら、また「あれ?そうか、やっぱり私は化石か?」と思うようになるのかと思っている。

ところで!いやはや・・ビックリ。・ビデオを見るときの「巻戻し」という言葉。今の子ども達、そして若者には通じないのですってね!なーるほど!テレビのリモコンには「早戻し」となっている。ひゃー!アチャー!2000年前後から、各メーカー「早戻し」で統一しているそうで・・・。そうです。もう死語なんです。

先般、ホームセンターのレジまわりにインスタントカメラでしたっけ?あれを久しぶりに見て、「あっ・・・登山の時、いくつもザックに入れておいた。」と思い出しました。そして、先般、録音をするのに、カセットテープを出し入れしているある方の姿を見て、「こんな時代もあったねと・・・♪」とへんな替え歌が頭の中を巡っていました。

 ああ!あの時代に巻き戻し・・・ではなくて早戻し。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)