サイトトップ

不気味な世の中・・・ | ichikoTV ichikoTV

不気味な世の中・・・

インターネットもふくめ、パソコンに向かっている時間はかなり長い。とくにインターネットで感じることはパスワードがかなりストレス?になる時がある。どうも向いてない?心の底から信用できない?おかしな、変な人間なのかもしれないな。

最近ではネットバンキングにおける不正送金の件数と金額が2012年は64件、4,800万円が2013年は,315件、14億600万円に達しているそうだ。特に6月以降に被害が急増?とか。全国銀行協会は昨年11月にセキュリティ対策の強化等行ったものの2014年に入りさらに加速して5月9日までの4ヶ月強で被害総額がなんと!14億1,700万円となったそうである。俄かには信じられない金額ではあるが・・・最悪だった昨年を既に上回ったということになる。被害は大手だけではなく地方銀行や信用金庫、信用組合にまで拡大しているそうで、本当に世の中、ぼやぼやしてはいられないのである。

例えば、個人情報にしても利用者に気づかれないように情報を盗み取られることもあるらしい。スパイウェアといかにも怪しそうなソフトウェアを使って、インストールされていること自体に気づかないことがあるとか?何とも不気味な世の中。出来る限りせっせと自分の頭で考えて防衛していくしかないな。便利さと引き換えにやはり危険をも覚悟しないとならないのだね。

警察庁のサイトに「消えた残高!」というビデオがある。お時間のある時に「サイバー犯罪対策」をクリックしてみて下さい。

 http://www.npa.go.jp/cyber/index.html

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)