サイトトップ

「美味しんぼ」 « ichikoTV

「美味しんぼ」

マンガの世界に「食」というものを強く表現したのは『美味しんぼ』だと思っている。レシピも興味深いし、確か映画にもなったのではないか?ある意味、センセーショナルな記憶がある。

その作品が今、物議を醸している。まだ現物は観ていないが、この漫画を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」最新号(19日発売)に、東京電力福島第1原発を訪問した主人公たちが原因不明の鼻血や倦怠感を訴える描写があるようだ。テレビの情報で見たその漫画の表現には「えっ?」と目を疑った。また、作者のコメントで「鼻血ごときで云々・・・そんな人々は次号は発狂する内容云々・・・」と聞いた時は心底、「本気ですか?」と疑い、呆れてしまった。次号から暫く休載予定とか聞いたが、いまなお、日本の福島県の人々の将来への希望、そして生きる力をそぎ落とすようなことだと自覚してほしいものである。「ご批判、お怒りは真摯に受け止め・・・」という編集部の見解さえ、全くどういう人間の意見か?と信じられない。決して、「重箱の隅をつつくような」そんな話ではなかろうが!

コメントをどうぞ

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません!

PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)