サイトトップ

2015年3月12日 | ichikoTV ichikoTV

2015 年 3 月 12 日 のアーカイブ

姐さん、そうきたか!

2015 年 3 月 12 日 木曜日

最近、メールの宛名で「なるほどね!」と思う事がある。たいがいは「吉田様」「吉田さん」である。また「吉田いち子様」。ファーストネームはやはり「親しさ」の現れとなる。「いち子様」「いち子さん」「いっちゃん」・・・と続く。しかし、最近、くぐっと見えてきたのが「いち子先輩」。同窓であれば何の抵抗もないが、全く関係ない場合は「何で?どうして?トシが上だから?」とあまり気分にフィットしないものだ。「先輩!」「先輩!」と言われてもねぇ。少し五月蠅く感じるのがホンネ。そして今回、カガガーンときたのが「いち子姐さん」。姐さんって?またまた「何?どこ系?」といいう気持ちになった。あたしゃ、姐さんか?と。結構、メールの内容が仕事のことであるといっても「姐さん」となるとちょっと不思議な気持ちになる・・・。