サイトトップ

梅雨 | ichikoTV ichikoTV

梅雨

梅雨入りっていつ?と思いながら天気予報を見ていると・・・6月4日~11日とか?えっ―?こんなに天気が良いのに梅雨か・・・では梅雨明けは?と思ったら7月15日~23日と・・・ん・・・フィールドワークがいくつか予定されていすると思うと。運を天にまかせるしかないな。

★一口知識

入梅、荷奪い・・・江戸時代の南部藩には、文字の読めない人のために内容を全て絵で表した一枚刷りの暦があった。この暦での入梅は盗賊が荷物を奪って逃げていく絵。 盗賊が荷を奪うから、  荷奪い(にうばい) → 入梅(にゅうばい)  なかなか楽しい語呂合わせ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)