サイトトップ

似ているけど・・・ | ichikoTV ichikoTV

似ているけど・・・

今年、5月に歌手の平浩二さんが発売した曲の歌詞が、なんと「Mr. Children」の曲に酷似しているということで平さんのCDを発売した徳間ジャパンコミュニケーションズが自主回収に乗り出した。

この曲は、平浩二さんのシングル「愛・佐世保」に収められたB面の曲「ぬくもり」というもので、酷似ったて・・・と思ってテレビ番組を見ていたら・・・こりゃまずいでしょ。作詞家の沢久美さんという人の作詞らしいが、いくら考え方が似たとしていても、これはないかと思った。

歌い始めのことばが似ている曲があった‼

先般、産経の先輩たちと会って、飲んで、カラオケに行った夜のことを思い出した。一人の先輩が「いっちゃん、最初がね~♪くもりガラスではじまるんだよ~」。ちょいと酔ってしまってタイトルが思い出せないらしい。みんなでバタバタ探したところ一人が「おっ‼これだ」と言って、『ルビーの指輪』のカラオケにセットした。始まった‼あの名曲が。

♪くもり硝子の向こうは風の街 問わず語りの心が切ないね ~

・・・女は 背中を丸めながら 指のリング抜き取りますね~

男は一言いうのです。

「 俺に返すつもりならば 捨ててくれ」

ああ‼潔さ?

さてさて、どうもその潔さではなく、先輩は私の目を見つめ「いっちゃん、違うんだ~違うんだ~」と繰り返す。

ルビーの指輪を二人の男が熱唱している様子を見ながら、

「これじゃないのぉ?」と訊く。

「ちがうんだよ~くもりガラスを手でふくんだ」と言う。

「くもりガラスを手でふくのね?」と探しまくり・・・

あった‼

大川栄策 さんのヒット曲『さざんかの宿』。

♪くもりガラスを手で拭いて、あなた明日がみえますか

あらまっ‼ 見えない明日ですか?

そして切なく続く。
♪ 愛しても、愛しても、ひとの妻~

周囲から「おーいおーい」「だめだよ~」「いけないよ~」とヤジがとぶ。

しかし、そんなヤジにも負けず、先輩は満足そうに繰り返し歌っていました・・・

夜も更けて・・・

何か特別な想いでもあるんでしょうねぇ。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)