サイトトップ

〝おすすめメニュー〟はなぁに? | ichikoTV ichikoTV

〝おすすめメニュー〟はなぁに?

某所で打ち合わせの前、軽くランチでも・・・・とレストランへ。

メニューを見ると「本日のおすすめランチ」「今週のおすすめランチ」「シェフおすすめのランチ」と何とおすすめがAから始まってEまであるではないか!。しかもそれは、文字情報だけである。至ってシンプルでせっかちな私はすかさずA「本日のおすすめランチ」を注文する。

そこへ初老の紳士と親子とおぼしき中年の女性二人のお客が入店し、二組は窓際の景色の良い席に座った。

「いらっしゃいませ~」と店の女性が来る。

初老の紳士は、A「本日のおすすめ」からE「スペシャルランチ」までひとつひとつメニュー内容を聞いていく。そしてすべて聞き終わった後、「あのぉ・・・」と言い、また、A「本日のおすすめ」の内容を聞きなおす。そしてBだDだと進んでいく。ついにE「スペシャルランチ」まできた。私は「おお!!きたかぁ!」と心が躍った。紳士はさんざん聞き、結局、A「本日のおすすめ」に落ち着いた。

中年の女性二人連れも「まさか・・・」と思うと何故か笑いがこみ上げてきた。メビウスの輪か!?

そう、思っている時、かなり悩みぬいた母親か?「私は・・・フツーの魚料理でいいわぁ」と言い出した。「じゃぁ私もそれで」と娘の方も言う。全く別メニューの注文となったわけである。

店の女性は顔色ひとつかえず「スープをつけると・・・」「食後にデザートをつけると・・・」「食後に珈琲が紅茶を」とつけくわえる話になる。女性たちは「いらないわぁ~」と即答である。

「そうか!そうか!」とまた笑いがこみ上げた。

数分の出来事である。まるで、ひとつのコミカルな芝居を見ているようだった。

「文字情報だけでなく、メニュー内容をしっかり書けばすむ話なのにぃ!」「写真でも出せばわかりやいでしょう?」と何度も思ったのだが・・・。日常の数分間でこんなに楽しめるとはね!と思うと、寧ろ楽しい時間だった。

はて??

店の女性は毎日~毎日~こんな繰り返しランチの説明をしているのだろうか?。

会計をしながら二組のお客を見る。

どちらも何かとても楽しそうだった。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)