サイトトップ

大丈夫でない « ichikoTV

大丈夫でない

例えば相手と顔をあわせての会話なら、このようなストレスは感じないのだろうが・・・。最近、メールではいたたまれないほどのストレスを感じる「言葉」がある。当たり前のように皆が口にする「大丈夫」。これはいろいろなシーンで使える便利な言葉であるが、メールのやり取りで、例えば、「~のリストはありましたか?」「先般、貴方が作成したたリストでよいのではないですか?もし、紛失されたなら当方の手元にあるので再送しますよ。どうしますか?」に対して「大丈夫です」という一言回答メール。結構、小さなことが気にかかる小心者の自分は、かなり困惑する。卑近な事例でももういろいろあってもそのたびに「大丈夫禁止令」を出したくなる。別段「風邪の具合はいかがですか?」「いや、もう大丈夫です」というのはいいのだが・・・要はビジネスシーンで「大丈夫」は少しフランク過ぎる。また、「何か、ご質問は?」に対して「大丈夫です」。「皆さんは申し込みされましたか?」「はい!大丈夫です」。顔をあわせてもこれはマズイよねぇ。大丈夫でない時はなんというのか?など、考えてみる。しかし、これまた、たまたまなのかも知れないが・・・イタリア、中国、アメリカの方々からの美しいしっかりしたメールを読むと感動すらおぼえる。コミュニケーションはあくまでも相手のことも考えよう。

コメントをどうぞ

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません!

PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)