サイトトップ

~だけ! | ichikoTV ichikoTV

~だけ!

仕事で慌ただしい時、間に合いそうもない・・・そんな時、タクシーに乗る。たまたま、その運転手さんが面白い話をして下さった。

「お客さん、このまえね、1000円札だされてね。運賃は990円。そして、領収書だけ下さい!って言われんだ。10円は?と思ったけど、領収書を渡したところ、おつりは?おつりは?!と、かなり強く怒ってくる。これ、どう思う?」と訊く。つまりお客さんが「領収書だけ」と言ったので、それだけを渡したら、何と怒られたという話である。「ん・・・・ふつう、釣りはいらねーとっとけと、私なら理解しますけどねぇ」と答えると、運転手さんはハハハと本当に嬉しそうに「そうでしょ」と笑った。

なんでも、最近、この「だけ」でお客さんとトラブルになる運転手さんが増えているそうだ。「そんなことがあるんですか?」と俄かには信じられなかったのだが、最近の言葉の解釈にはほとほと疲れることがままある。言い間違えというより・・・確かに、何かがおかしいことがある。

「君だけを愛するよ」、「信じているのは貴方だけなの」の「だけ」は、一体どーなるのだろうか?と降車した後も考え込んでしまった・・・・。

コメントをどうぞ

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにGD image supportが見当たりません!

PHPにGD image supportが有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

エラー: si-captcha.phpプラグインによると、PHPにimagepng機能が見当たりません!

PHPにimagepng機能が有効になっていない理由については、サーバ管理者にお問合せください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)