サイトトップ

涙がポロリ | ichikoTV ichikoTV

涙がポロリ

 高校生の時に志賀直哉の「城崎にて」を読んで、心の底から揺さぶられるものを感じ、どうにかこうにか親を説得して(母は最後まで許してはくれなかったが)豆鉄砲の様に、城崎へ一人旅をした。当時は10代。温泉に入って酒飲んでというわけではないので、志賀作品と城崎という土地の持つ情緒そのものにどっぷりとつかりこんだ記憶がある。まさに、青春の一ページ。私にとっては良き思い出である・・・。

このところ信じられない光景としか言えない、あの号泣記者会見。「なんだ?なんだ?」であった。兵庫県の県議・野々村竜太郎さんの温泉スキャンダル。なんでも、城崎へ年に百回近くいったそうな。しかし領収書なし、経路も記憶なしという。このところ、マスコミでは、大雨で、特急も運休になっていたとかで、今後もそんな根掘り葉掘りの情報はどんどん出てくるだろう。「何であなたは城崎に?」と、演歌のタイトルにでもなりそえうな質問をしたいほど。私にとっても青春の一ページが何ともねぇ・・・

政治家の涙と言えば昔、加藤の乱とかあったなぁ。2000年11月、第2次森内閣打倒を目指して与党・自由民主党の加藤紘一・山崎拓らが起こした倒閣運動で、あの加藤紘一が涙をポロリのシーンかは未だに忘れられない。

政治家に涙は禁物である。勿論、常識的な時と場合はあるが、いいことは全くない。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)