サイトトップ

2014年7月23日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 7 月 23 日 のアーカイブ

中国上海 使用期限切れの鶏肉問題

2014 年 7 月 23 日 水曜日

かなり前のことではあるが、チキンのフライを食べて、体調を著しく崩したことがあった。お腹がどうのこうのというか・・・発疹と嘔吐と高熱。思い出すだけでもぞっとする体験がある。そもそも自分の体調が悪かったのかも知れないが・・・あの日から、私は外食では殆ど食べることはしない。

中国・上海の食品企業「上海福喜食品」で使用期限切れの鶏肉を供給していると報じられた。日本マクドナルドとファミリーマートは、この会社から鶏肉を仕入れていることが判明。とくに、 日本マクドナルドでは国内で使用する「チキンマックナゲット」の約二割をこの会社から輸入していたと発表した。コンビニ大手のファミリーマートでも商社とともに何度もチェツクをいれているというが・・・・。テレビの映像で流れてくる光景はぞっとする。そして上海の道行く人へのインタビューで「こういう事は中国ではよくあることです」という発言に驚かされる。一時、毒入り餃子事件があってから中国の食品への懸念もあったものの、やはり、中国へ頼らざるを得ない事情か・・・。

今年は15周年!♪神楽坂女声合唱団

2014 年 7 月 23 日 水曜日

梅雨も明けて、これからが夏本番である。これほど出るものか・・・と思うほど汗だくの日々。確か、数日前もこんなフレーズを使ったと思う。気付けば、もうすぐ8月ではないか!暑い暑いと言っているうちに過ぎてしまうのかな?12月の神楽坂女声合唱団の恒例チャリティーディナーショーまでせのレッスン日を調べてみると、あらら~9月10月の集中レッスンに本当に集中しないとならないことが分かる。とくに、今年は結成15周年。ゲストもなかなか!ユニークな方をおよびする予定である。しかし15年という年月。長いようで短いね。いろいろな思い出と実績とそしてなによりも「絆」。元気よくホップステップジャンプをしていこう!