サイトトップ

異常気象 | ichikoTV ichikoTV

異常気象

今月20日に広島市で発生した豪雨災害。日々発表される死亡者、そして行方不明の方々のニュース流れてくると心が痛む。安佐南区の災害現場は・・・住民の方々は想像も出来ない自然災害に襲われたのである。ただ、気になるのは、地すべり等の専門家が見ると「この地域は・・」と地質や地形の専門的な話となる。その度に、「素人はそんな危険地域か否か分かるはずがないんだ!」と言いたくなる。だからこそ、「あれこれいろいろ諸処なかなか手が付けられない」「難しい」とあれこれと多くの問題を含みながらも、ハザードマップ等、一般でも理解できるものを作るべきなのだと思う。「70年も暮らしていたがこんなことは起こらなかった」といっても、これからは何もかもが「起こる」時期があるのだと思っている。ニュースにうつる家々は綺麗なお宅が多いように思える。静かな家庭の幸せが、あっという間に土砂に埋もれてしまったのだ。命を奪っていったのだ。

異常気象といわれているが最近の気候の変化・・・どう考えてもおかしいのではないか?日本全国をもう一度見直す時期がきていると思える。そして、今回も必死で避難した方々から、激しい雷雨で市からの情報もスピーカ―から全く聞こえなかったということを聞くと、あらゆる手段を考えていく必要がある。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)