サイトトップ

2014年8月23日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 8 月 23 日 のアーカイブ

蟠桃

2014 年 8 月 23 日 土曜日

果物の中でも“桃”の美味しさって!

中国が原産という面白い形の「蟠桃」という桃をいただいた。これは別名「座禅桃」とも言われるように恰も座禅をくんだようなちょつと変わった形をしている桃。楊貴妃も好きだったというのを聞いたが、ライチも好きだったかなぁ?果肉もしっかりとしていて、もっちり感がある。濃厚な甘味と香り。なんとたとえればよいのか・・・暑い暑いとスイカばかり食べていたところに「ウッ♪美味しい」という感覚です。

アタマの栄養に枝豆

2014 年 8 月 23 日 土曜日

先般、痴呆防止・アタマの栄養に枝豆がいいという情報番組を見て以来、枝豆を茹ででいる。最近ではコンビニでちょっとしたおつまみ用の枝豆も売られており、本当に便利である。ただ、やはり、茹でる前に丁寧に枝豆の下処理をしながら茹でると、美味しさが増す・・・そんな感じである。湯の中で踊る枝豆見ながら一句を。

塩ふって踊る枝豆碧さ増し