サイトトップ

2014年8月26日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 8 月 26 日 のアーカイブ

味覚

2014 年 8 月 26 日 火曜日

幸いというか、食べ物の好き嫌いが全くない。なんでも美味しいと思う。中には、鶏肉がダメ、生もの一切ダメという方々も多い。昔、クライアントの接待に水炊きの高級店を予約した営業マンが、相手が鶏肉が全くダメとして、真っ青になったという話を聞いた事があるが、まさか!というものがいちいちダメなケースが多い。先般も「普通のトマトはダイジョウブなんですけど、ミニトマトはアレルギーを起こすんです」「キュウリはじめとして、ウリ系すべてダメです」。また「ホタテはアレルギーなの」と新鮮なホタテを前に「え?・・・ホタテ?・・・」となった事があった。

焼肉も難しい。私はホルモンも大好物であるが「焼肉なら、牛ロースで」としか言わない方もいる。ホルモンなどといったら、すごい視線を浴びそうだ。鹿も猪も熊も美味い!なんていったら多分、お付き合いを断られるだろう。味覚の文化というか、本当に最近は気をつかう・・・。

人と食事をする時は本当に難しい。何が好きというのもいいが何がダメなのか?を聞いておいた方がよい。ずいぶん前になるが、やはり食事をしながら打ち合わせを・・・という時「私は何でも平気です」という方と鮨屋に行った時「私、生ものは一切ダメなんです」と言われたことが二回ある。その生ものダメのAさんもBさんも、鮨屋で「タマゴ」と「カッパ巻き」を食べただけであった。こちらは一体何を食べたのか?全く覚えていない。

今、夏野菜が大高騰している。何も、一般家庭でレタス!レタス!と騒がなくてもいいだろうにと思うが・・・人には好き好き、好みというものがあるから・・・ま、このへんで・・・。