サイトトップ

2014年8月28日 | ichikoTV ichikoTV

2014 年 8 月 28 日 のアーカイブ

デング熱

2014 年 8 月 28 日 木曜日

国内感染では69年ぶり?というデング熱。そもそも東南アジアや中南米など亜熱帯から熱帯地方で流行している感染症だ。世界保健機関によると、2014年はこれまでにマレーシアで約5万3千人、フィリピンで約3万5千人の患者が確認されているそうである。それも、都内の代々木公園でダンスの練習をしていた若者への感染があり、本当に驚いた。なんでもウイルスを持っているのは「ネッタイシマカ」や「ヒトスジシマカ」という蚊であるというが・・・。「今年は蚊が少ないのかな?」などと呑気に思っていたところ、とんでもないニュースが飛び込んできた。