サイトトップ

えーっ・・えーっは・・・やはり、耳障りか? | ichikoTV ichikoTV

えーっ・・えーっは・・・やはり、耳障りか?

会見や身近なところではプレゼンや各セミナーでの話し方。本当に「うまいな!」という方以外は口癖のようなもので引っかかる事が多い。
先般も実にテーマは素晴らしいものの、プレゼンの間、「えーっ」「えーっ」が多すぎて、途中で、それが急に気になり始めた。どうも魚の小骨が咽喉に引っかかったようになってしまった。いけない!いけない!と思いながらも、説明の間に挟まれる「えーっ」「えーっ」が何度あったことか・・・。この「えーっ」さえなければと思ういながら・・・。結局、そのプレゼンが終わったあと、妙な感覚に陥ってしまった。「えーっ」か・・・いや、自分が耳にフィルターでもかけて、聞かないようにすればいいだけ。それとも?といろいろ考えた。
気になる口癖は出来る限りとったほうが良いだろうな。自分も含めて。別段、滑らかにすらすらでなくてもいいのだ。よく「えーっ」のかわりに「はい」と言ってしまえ良いのですという方がいる。しかし、「はい」。これも耳障りとなるだろうな。一呼吸すればいいのだと思う。しかし、人に上手く説明、上手なしゃべりとは実に難しいものだ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)