サイトトップ

渋谷 東急プラザ | ichikoTV ichikoTV

渋谷 東急プラザ

渋谷の東急プラザが3月22日に大規模再開発に伴い完全閉館したニュースを聞きながら、不思議な甘酸っぱい想いが胸をかすめた。そうか・・・49年の歴史かと。地上18階建てのビルが建設に向けてスタートを切ったそうではあるが・・・。

今であれば「青山」「表参道」「恵比寿」「中目黒」といったところだろうがが、大学時代、ちょっとお洒落に酒を呑んだ記憶といえば渋谷か。今、話題のニッカの店があった記憶があるが、かなり曖昧。ただ、学生の時はとんでもない時以外は銀座、赤坂などには行かず、新宿、高田馬場、そして中央沿線がメーンだったな。中央沿線の中野、高円寺、吉祥寺の店にサントリーのだるまを店に預け、そしてなかなか行けぬまま、どれほど期間が過ぎて流してしまったことか。それも青春の一ページであるが。

そんな、いろいろなエリアの中に「渋谷」があって、確か、東急プラザは特にお洒落な社交場であった気がする。サントリーでなくニッカを飲んだ。

閉館前に東急プラザの前に行っても、それほどのトキメキはなかったが。
不思議なものである。

しかし、ビルはどんどん高く。空にますます近くなる。
渋谷という街も変貌していくのだね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)