サイトトップ

どんな時代も人は逞しく生きよう | ichikoTV ichikoTV

どんな時代も人は逞しく生きよう

昼から「池袋プロジェクト」ギャラリートークの打ち合わせ。ただ・・・普通の・・・打ち合わせとは異なることに気付く事、これが大切なのだ。意識していなければ、また多分だが・・・若すぎたら多分、分からないだろうと思い・・・いやはや真剣に3時間ぶっ続け。

戦後70年は「今年」ということ。そして、戦争にしても闇市にしても戦後の混乱を語れる人間が今後はいなくなってしまうだろうという事実。

今回、私は「池袋プロジェクト」という企画に参画できた幸せをかみしめてかみしめていくがよいと自分に言い聞かせた。ふつう・・ないよな~。

帰りに語り部の一人が「吉田さん、当日は宜しく」と。そしてまだまだ若い研究者が「吉田さん、言いたいことはまだまだ沢山ある・・・」と言いそして「とにかく、当日!」と言った。「こちらこそ」と笑った。

どんな時代に生まれて、どんな親に育ててもらうなど全くそれは「運」。それでも、こうしていろいろな体験者と何度も何度も語り合えるという幸せ・・・これは幸せなのだ!!

「池袋プロジェクト」

http://www.ikebukuro2015.com/

 

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)