サイトトップ

2020年8月8日 | ichikoTV ichikoTV

2020 年 8 月 8 日 のアーカイブ

舞茸干しています

2020 年 8 月 8 日 土曜日

梅雨があけたとおもったらいきなり気温上昇。

暑いけれど、よしよし・・・

こんな日々は、考えようだ。

なんとなくすっきりしない大き目のバスタオルも陽をあびるとなんとも気持ちのよい乾き方をする。

 

そして、舞茸を天日干しに。天然であれば手が届かないほどであるが、手軽に入手できる舞茸。干すと、実にかおりが凝縮する。保存もできて本当に便利である。天日に感謝である。なかなかいいものが出来上がるのだ。そして、例えば、干し舞茸の炊き込みご飯は格別。

なんだかんだと、うっとおしい日々が続くが、ちょっとした楽しみも必要だな・・・と思う。